レストラントピックス

洞爺湖と有珠山と噴火湾に囲まれた自然豊かなまち、洞爺湖町。
センチュリーロイヤルホテルはこの8月、今年で2回目となる洞爺湖町とのコラボレーションフェアを開催いたします。
クリーン農業に取り組む洞爺湖町で栽培された野菜をはじめ、財田米、とうや湖和牛など、洞爺湖町の食材をふんだんに用いたお料理を期間限定でご提供いたします。
洞爺湖町で育まれた「ジオ(大地)の恵み」をこの機会にぜひご賞味ください。


肥沃な大地と温暖な気候を生かした
洞爺湖町のクリーン農業

洞爺湖町では、有珠山噴火によって火山灰が堆積した肥沃な大地と温暖な気候を生かし、野菜をはじめ、豆類、水稲など多品目の農産物が生産されています。
JAとうや湖では、安全・安心で品質の良い農産物を生産する「クリーン農業」に取り組んでおり、YES!clean認証のほかGLOBALG.A.P.認証をJAとしては日本で初めて取得しています。

財田米(たからだまい)

洞爺湖のほとりにある財田地区は温暖な気候と清流に恵まれ、特に土質が最良と言われており、稲に必要な成分が豊富に含まれています。この財田地区で栽培された「財田米」は、芳醇な甘みとモチモチ感が特徴です。

天と地に育まれた自然の恵み
月浦ワイン

収量を抑え、選果を徹底することにより得た葡萄を自分たちのみで収穫し、その年毎の葡萄の良い要素を最大限に引き出し「一本の樹から一本のワイン」を生み出しています。


[23F スカイレストラン ロンド]
 グラス各 1,500円 [税・サ込]
 ボトル各 8,000円 [税・サ込]

月浦ワイン
ドルンフェルダー(赤)

自社農園産葡萄のみを使用し、
樽熟成を行わず軽快で
コクのある果実味豊かな
赤ワインに仕上げました。

月浦ワイン
ミュラー・トゥルガウ(白)

自社農園産葡萄100%使用。
澄んだ色調と爽やかな酸味、
上品な果実香味溢れる味わいが
特徴の白ワイン。

食材との組み合わせは自由自在
「オリジナルコンディメント」

フレンチと和食の調理長が、オリジナルのコンディメント(調味料)をご用意いたしました。ロンドの洞爺湖町産トマトのジャムや、カムイ・ミンタルと月浦ワイン(赤)の塩は、お肉料理との相性ばっちり。北乃路では、人参ドレッシングや酢味噌など、前菜に添えた4種のソースと洞爺湖町産野菜との組み合わせをお楽しみいただけます。

北海道洞爺湖町
町長 下道 英明
  • 洞爺湖町の主幹農産物である「馬鈴薯」をはじめ、多種多様な農作物が「洞爺湖有珠山ジオパーク」の恩恵を受けた洞爺高台地区の肥沃な大地で生産されています。管轄するJAとうや湖が平成21年に国際基準であるGLOBALG.A.P.団体認証を日本で初めて取得したほか、「イエスクリーン」への取組やエコファーマー推進、自然エネルギーを活用した「雪蔵」による馬鈴薯の熟成出荷などを実施しており、今後も安全・安心で美味しい農産物を皆様のもとへお届けできる体制づくりに努めてまいりますので、ぜひ一度ご賞味願います。

洞爺湖町ロビー展観覧無料

洞爺湖町の「食」と「農業」の魅力を発信するためのPRパネルなどを展示します。
とうや湖農業協同組合が取り組むGLOBALG.A.P.やクリーン農業に関するパンフレットやポスターの展示、雄大な自然をバックに様々な農作物が育つ風景を撮影したVTRを放映します。

開催期間 2022年8月1日(月)~8月31日(水) ※最終日は午前11時まで
会場 センチュリーロイヤルホテル 2Fロビー
主催 センチュリーロイヤルホテル

ページの先頭に戻る