レストラントピックス

喜こんぶフェア

新発見!北海道産昆布の底力!
だしが薫る幸せ料理を、センチュリーロイヤルホテルで!

日本で食べられる昆布の約90%が北海道産。昆布はその長さから“長寿”、名前の音にかけて“よろこんぶ”など古くから縁起が良いとされ、「幸せの食材」と言われております。
利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布、真昆布など、種類は多様。
地産地消をテーマに北海道を応援しているセンチュリーロイヤルホテルでは、北海道が誇る昆布のPRを目的に、北海道産昆布を使用した期間限定のお祝い料理をご提供いたします。
昆布だしの旨味とコクを追求した美味しさはもちろん、美容、健康にも良い、世界が注目する北海道産昆布の魅力をお楽しみください。

北海道大樹町 町長 酒森 正人

北海道大学 北方生物圏フィールド科学センター
准教授 四ツ倉 典滋

日本人の食文化を支える北海道の“宝物”昆布

  • 北海道の沿岸は、世界のなかで昆布の種類が最も多く見られる場所です。北海道において、昆布は一千年も前から漁獲され、現在も和食には欠かせない材料として日本の食文化を支えています。長い歴史を通して、日本人は種類だけではなく、産地や銘柄の違いによっても昆布を使い分け、さまざまな繊細で味わいある伝統料理に用いてきました。しかし、昆布にはそれらの料理に留まらない可能性があるはずです。
    今回のフェアでは、私たちが知らない昆布の魅力を目と舌で感じさせてくれるでしょう。私たちが食べている昆布は、世界中で北海道とその周辺にだけ生えており、すべて主産地は北海道です。
    この北海道の“宝物”である昆布の新たな魅力をぜひ発見してください。
 
喜こんぶプレゼントキャンペーン

期間中、23Fスカイレストランロンド、19F日本料理北乃路、 2Fティーラウンジフォンテーヌにて、「喜こんぶフェア」メニューをご利用のお客様に、抽選で幸せ食材「昆布」やホテルのお食事券をプレゼント!

応募期間 2019年3月1日(金)~4月30日(火)
応募方法 ご注文時にお渡しする応募用紙を、スタッフへお渡しください。
協賛 北海道昆布漁業振興協会(事務局:北海道ぎょれん)
浦河喜コンブーケ

大切な席での贈り物に、喜びを束ねた特製ブーケをいかがですか。
北海道浦河町特産の日高昆布を20本を花束に。
お祝い事やイベントの贈答用にぴったり。

料金 1束 8,640円~(送料・税込)
※日本料理 北乃路をご利用のお客様限定
お申込方法 レストランご利用の7日前までに、店頭もしくは
HPよりフォームにてお申込ください。
喜こんぶロビー展

女性の美と健康を守る「昆布のチカラ」や、北海道の昆布についてご覧いただけるパネル、北海道の代表的な昆布の原藻を展示。また、お持ち帰りいただけるリーフレットもご用意しております。昆布が持つ様々な魅力をお楽しみください。

開催期間 2019年3月1日(金)~4月30日(火)
会場 センチュリーロイヤルホテル 2Fロビー

ページの先頭に戻る